インドへ馬鹿がやってきた 全1巻 山松ゆうきち ゴラクネクスター 日本文芸社

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明さん
(これは無茶にも程がある。)

「インドには漫画が無い、無いものは売れるに決まってる、インドへ行って漫画本を出すぞ!」




 普通こんなこと考えないし、考え付いてもやらない。しかし、それをやってしまった漫画家がいる。

 それがこの作者、山松ゆうきち。しかもこの時五十六歳。

たけくまメモさん

そういうのは、ただ単に貧乏なバカがやることでさ、それ見て人生観が変わるってことはないよ。金もって賢くなればやらなくなるって。バカを見て感動することはない。

単行本にも収録されている、竹熊先生とのインタビューでの一文。

恵文社一乗寺店店長日記さん

間違いが多すぎる間違い探しの絵が、それ自体別のオリジナル作品へと昇華するように、この生き方に読者はなにか得体の知れない凄みすら感じるのです。

ポトチャリコミックさん

「すごいインド」に「すごい山松氏」を掛け合わせた結果、「すごい」が日常化していてるのですよ。

・たぶん、異様に得るものが多いインドの旅だと思われますが、山松氏にいわせると大失敗だったんでしょうね。そういうところもひたすらすごい。

失踪日記/吾妻ひでお」以来の衝撃があるエッセイコミック。

●追加

asahi.com(コミックガイド・南信長氏)

サンダルを買うのも一苦労のくせに、翻訳者を探し、訳したセリフをパソコンで打ってもらい、印刷所と交渉するバイタリティーは驚異的だ。