2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 全2巻 杉基イクラ 桜庭一樹 角川書店

原作は直木賞作家の桜庭一樹先生です。 ウィンドバード::Recreationさん (『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』の漫画版が良すぎる件) 杉基イクラの絵柄はシャープで力強く、また『Variante』で示していた通りグロ描写もいける人なので、作風とマッチしすぎてて…

アオイホノオ 1巻(追加)

マンガソムリエさん どう考えてもモラトリアムを描いているのに、その悩みっぷりをしっかりとエンターティメントにまで昇華しているのは圧巻の一言。 前回書いたネムルバカに観られるスタイリッシュな悩み方はここにはない。 まさに「足掻く」という感じ。 …

恋愛ラボ 1巻(追加)

ポトチャリポラパさん ・最近流行ってますよね、百合。 ・そうなるとなんでもそれにこじつけたがるってラベリングの癖がでてきて困りますが、本作を百合にするのはちょっとキャラに悪いんじゃないかなと思っています。 ・そうジャンルに入れてしまうと崩れて…

ネムルバカ(追加)

猫は勘定に入れませんさん 「それ町」的日常を愛する感情を「お前はそれでいいのか?」ってグラグラに揺さぶってくるマンガです。 BWSのダイアリーさん (全ての8割に属する人へ) 多分、石黒先生は自分との向き合い方が上手いんだろうなー…。この「ネムルバカ…

それでも町は廻っている 4巻(追加)

猫は勘定に入れませんさん 今回だけでなくこのマンガにはいつも、大切な日常に対する想いが描かれていますよね。 だから、笑いの中にもどこか切ないような思いを感じさせてくれるんでしょう。 い〜かげん人間のダメダメだいあり〜さん(画像アリ) キャラも巧…

となりの801ちゃん〜腐女子的高校生活〜 1巻(追加)

aya-note comicさん で、単体として、けっこうオモシロい。 描きなれていない作者さんなのか、ちょっと雑ではありますが、「腐女子」ネタ(というかオタクネタ)を随所に差し込むサービスも忘れていません。 濃霧-gNorm-さん 801ちゃんの看板を借りてきたま…

Amazon

それでも町は廻っている 4巻 石黒正数 ヤングキングアワーズ 少年画報社

フラン☆Skinさん (案外伏線とか凝りまくってます) のんびりとしているようで案外凝りまくってるのでじっくり読むのもお勧めです。 針原さんのフットワークの伏線は言われるまで気付きませんでした。 伏線の巧みさはこの前紹介したポトチャリポラパさんのネム…

『つまんねえマンガはつまんねえと言うべきなのか問題。』への言及

1http://d.hatena.ne.jp/banana-cat/20080320/12059786242サイト読者のことを念頭に置かないと本末転倒になるよ、ということ。 - フラン☆Skin はてな支店 1に言及。3http://manga.goraku-academics.org/mab/200803211433.html 1・2に言及。(リンク先の…

Amazon

ネムルバカ 全1巻 石黒正数 コミックRYU 徳間書店

ポトチャリポラパさん ・石黒氏の資質といいますか作風といいますか、随所に「あそび」を感じられるのです。この場合の「あそび」というのは、自動車のハンドルの「あそび」って意味の「あそび」ね。 枳棘庵漫画文庫さん モラトリアム期間のまっただ中、これ…

Amazon

眼鏡な彼女(追加)

濃霧-gNorm-さん 作画の点において、眼鏡をかけた女性の放つ、フェチズムを刺激する強い魅力に若干欠けている、というのが惜しいところ。まだまだ記号的な描き方から抜け切れてないかなぁ。 ポトチャリポラパさん ・眼鏡をはずしたがる彼氏、アイドルが変装…

マーメイドライン(追加)

まんがさんぽさん ソフトたっちの絵柄とは裏腹に、濃く深いお話になっているので、そういう系統が好きならば問題ないでしょう。 ただ、スタンダードな百合漫画を期待する方は、あるいは見送りでもいいかもしれません。 マーメイドライン

となりの801ちゃん〜腐女子的高校生活〜 1巻 小島アジコ 仁 別冊フレンド 講談社

何かよくわからん気まぐれBlogさん 以前から発売していた4コマ漫画「となりの801ちゃん」とはまったくノリが違うけど、これはこれで十分腐女子っぷりが伝わってくるので面白い!! 小島アジコ、仁/となりの801ちゃん | マンガ一巻読破さん ・・・う…

もやしもん 6巻(追加)

犬の本棚さん (『もやしもん』6巻の、飛び道具のような伏線)(画像アリ) おそらく、伏線がなければ、6巻の長谷川の心変わりは分からないと思います。でも、4巻での台詞の描かれ方がとても印象的なので、読者が見逃すことはほとんどないと思うんです。上手…

3月のライオン 1巻(追加)

すずめ休憩室さん そこまでも自分を責め続け孤独を抱え続ける主人公・零と零を取り巻く人達のほんわかとした小さなエピソードがページを読み進めるごとにまるで縦糸と横糸のように重なり合い、癒しという色をまとい、物語という1枚の布を織り上げているかの…

Amazon

眼鏡なカノジョ 全1巻 TOBI フレックス yahoo!

真・業魔殿書庫さん (眼鏡!メガネ!めがね!なオムニバスメガネっ娘ラブコメ) 8本の短編からなるオムニバス形式の漫画で、それぞれの話でタイプの違う女の子とタイプの違う眼鏡が登場する眼鏡愛に溢れた構成になっています。 枳棘庵漫画文庫さん 彼女たちが…

ゆうやみ特攻隊 2巻 押切蓮介 月刊シリウス 講談社

Lエルトセヴン7 第2ステージさん いやいや、押切蓮介はほんとうに、なんかすごいことになってるな、と思うのは、この『ゆうやみ特攻隊』2巻に収められている11話目(ケース.11)が、死ぬほど燃えて泣けるからであった。 漫画脳さん それまでどおりのギャグタ…

プピポー! 1巻 フレックス yahoo!

たまごまごごはんさん 押切蓮介先生の描く女の子ってなんでこんなにかわいいんだろう?と思ってたんですが、「この子はかわいい子」という設定で描こうとしている姿勢を貫いているからなんだな、とようやく感じました。 Lエルトセヴン7 第2ステージさん とき…

ミスミソウ 第1巻 押切蓮介 ホラーM ぶんか社

Lエルトセヴン7 第2ステージさん この作者のものとして、おどろくべきは、まったく霊的な現象を題材にしていない、という点である。なのに、こわい。他のどの作品と比べても、こわい。 たまごまごごはんさん(「ミスミソウ」に見る、閉じた社会と壊れていく心…

Amazon

マーメイドライン(追加)

みやきち日記さん(萌えプレさんより) 「人魚姫」というモチーフの活かし方や、MTFレズビアンという要素を取り込んだところなんかは面白いのですが、全体としては「同性愛に理解あるふりをしつつ、実はけっこう偏見入ってる1冊」だと思います。個人的には、あ…

そこをなんとか 1巻(追加)

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト いや、これは面白いぞ。たぶん長期連載となればドラマ化するかもな。 そこをなんとか 1巻

イカ娘 1巻(追加)

い〜かげん人間のダメダメだいあり〜さん(画像アリ) 要するにイカ娘が起こす騒動を眺めて楽しむマンガ。 1部の人達からすれば、イカ娘を愛でるマンガか フラン☆Skinさん(こんなほのぼの侵略者はイカが?) 大きな感動や抱腹絶倒するような展開はないけれど、…

ストライプブルー 4巻 森高夕次・松島幸太朗 チャンピオン 秋田書店

どらまん。さん 野球漫画の定番、レギュラー組と補欠組の紅白戦。まとめて読むとやっぱ面白いなあ。 猫は勘定にいれませんさん それにしても、こうして4人の1年が結果を出してくると、先輩たちの存在感の無さが気になります。 360度の方針転換さん(縞青空…

恋愛ラボ 1巻 宮原るり まんがホーム 芳文社

マンガがあればいーのだ。さん(「恋愛ラボ」から入る、宮原るりの人情アホっ子劇場)画像アリ。恋愛ラボと共に、他の宮原作品への言及も。 優しさ満点の雰囲気と、ギャグだけでは終わらない彼女たちの内面までもしっかり描くその魅力。 今年に入ってから一番…

Amazon