2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハックス! 1巻 今井哲也 アフタヌーン 講談社

単行本出るまでノーマークだったのですが、巡回サイトで好評のため買ってみたら大当たりでした。 「空色動画」の様に、アニメを作る学生の話。 マンガソムリエ煉獄編さん 色々な面で、まだまだ荒いんだけど、この「回顧主義に陥らない文化系マンガ」って、珍…

弱虫ペダル 3巻 渡辺航 週刊少年チャンピオン 秋田書店

今一番楽しみにしている漫画です。誌上・ネットの評判も上々の様なので、あとは広く知られる事を願うばかり。ポトチャリコミックさん これまでのいろいろな仕込みが開花した3巻です。 もし未読の方がいらしたら3巻までまとめて読め。イッキに読め。それを1番…

トリコ 1・2巻 島袋光年 週刊少年ジャンプ 集英社

1・2巻同時発売。リーダー伝たけしのしまぶー先生が、週刊少年ジャンプに帰ってきました。プリン味サワーさん 『1、2巻同時発売の「トリコ」は読まなきゃ勿体ないくらい面白いです!!』 画像アリ 最近始まったばかりの少年マンガの中では群を抜いて面白いの…

える・えるシスター 1巻 邪武丸 一迅社 コミックREX

大炎上さん『行き過ぎた姉の溺愛ぶりに困る妹』 画像アリ 一言で片付けるなら百合姉妹なお話に入りますか。 百合な日々さん 各話ごとに「百合的な見所をピックアップ」されています。 公式の紹介サイトみても分かるとおり、非常に可愛くて上手い絵柄を描く人…

幻仔譚じゃのめ 梅田阿比 少年チャンピオン 秋田書店

バレー漫画「フルセット!」で注目を集めた梅田先生の新連載。人面犬の『秋田に始まり、秋田で終わる』さん この作品の主題(テーマ)は、まだ第1話ということもあり、様子見にならざるをえないところがある。しかし、これだけは言える。チャンピオン読者は「…

惑星のさみだれ 6巻(追加)

MORTALITASさん『姫に死をもたらす騎士たちの正義』 アニムスによる地球の破壊を阻止する、という騎士たちの「正義」の達成によって、さみだれには死がもたらされるのだ。 惑星のさみだれ 6巻 水上悟志 ヤングキングアワーズ 少年画報社 - クレイジーワール…

預言者ピッピ 1巻(追加)

きなこ餅コミックさん『落ちる卵に羽は宿るか?』 イラスト付き 今回はじめて2話以降を読んだのですが……スケールの広大さは縮まるどころかますます拡大し、哲学もストーリーもさらに深みを増し、二倍で加速、二乗で膨張! 読んでいる間中、心の震えがとまり…

ふおんコネクト!(追加)

BAD_TRIP 特装版さん 『神は細部に宿る。それならば、紙の上には何が宿る? 超特濃・高密度で展開する異常作』 それで、無謀にも今回、元ネタの判別に挑戦、というわけですか……。こういうのって、私達だけでやるもんじゃなくて、wikiとか、まとめサイトでヤ…

GUNSLINGER GIRL 10巻(追加)

終ワリノ始マリさん お互いがお互いに抱えているものの重みを知り、さてどうするの、というのがこの巻のテーマだった訳だけれども、割と正統派な結末ながらその魅せ方が超絶巧いよね、と思う。 GUNSLINGER GIRL 10巻 相田裕 電撃大王 アスキーメディアワーク…

つぶらら 4巻(追加)

紙屋研究所さん『ローカルタレントというリアル』 別につぶらは格別の努力をしたのでもないのに、そしてクラスメイトたちは勘違いしたままなのに、すっかり隔たりは消え、「雨の中をほぼ無意味に踊る」という熱狂的な一体感がなぜか1巻の巻末にはつくられて…

ねこむすめ道草日記 1巻(追加)

たまごまごごはんさん 『「ねこむすめ道草日記」に見る、視点の位置と頭身のデフォルメ』 画像アリ 確かに頭身はころころかわっているのですが、それがごく自然で、むしろ「人間と妖怪との関係」というテーマに即した「視点」へ誘導しているのはお見事。 読…

HOTEL(追加)

マンガソムリエ煉獄編さん 間違いなく、今年度のマンガ界を振り返った時に話題になる一冊。 まあ、なんというか「うまいし、凄い」 真・業魔殿書庫さん 『シリアスからコメディまで、SF好きでなくとも面白い作品集』 ちなみに「HOTEL」と「マグロ」では1コマ…

イロドリミドリ 羽柴麻央 集英社

マンガがあればいーのだ。さん『その儚く優しい彩りに、心が小さく震えたよ。』 画像アリ とにかく一つ一つが大切に描かれています。 読み返せば読み返すほど、一つ一つのコマに多くの想いが込められています。 紙屋研究所さん『流されない涙、流される涙』 …

半熟女子 1巻 森島明子 一迅社

みやきち日記さん 『『半熟女子』のここがすごい』と、5点挙げられています。 雄弁な絵と丁寧な演出で、女のコ同士の恋の喜びをこれでもかとばかりに表現した快作だと思います マンガ一巻読破さん 精神的なものだけでなく肉体的な話にも及ぶので、表紙で興…

Boichi作品集HOTEL Boichi モーニング 講談社

少し前に読みきりで「全てはマグロのためだった」を読んで作者の事を知ったので、良いタイミングで単行本になってくれたなと感じます。Something Orangeさん『今年最高の短編漫画は(たぶん)これだ!』 とにかく表題作は問答無用の傑作なので、この作品を読…

GUNSLINGER GIRL 10巻 相田裕 電撃大王 アスキーメディアワークス

MORTALITASさん そこに自由はない。それは緩慢な自殺をしているような、息苦しく、出口の見えない生だ。 ■物語三昧〜できればより深く物語を楽しむためにさん 既刊までの作品全体を通した評。 『GUNSLINGER GIRL』 相田裕著 聖なる残酷さ〜美しいが納得でき…