ヒャッコ 3巻 カトウハルアキ FlexComixブラッド ソフトバンク

アニメ化が決定した人気ウェブ漫画。
枳棘庵漫画文庫さん

カトウハルアキ先生はキャラクターキャラクターの立たせ方、動かし方が実に巧みであることだなあ。10人を越えるキャラ達を、ほんのちょっとした仕草や佇まい、台詞のやりとり一つで遺憾なくそのキャラの個性を発揮させてしまうのだからとても凄い。

真・業魔殿書庫さん

楽しさが伝わってきて、思わず動き出したくなるむず痒さを伴うこのワクワク感。

これが「ヒャッコ」の魅力だと感じています。

ポトチャリコミックさん

本作においても姉や兄がいて、なおかつ、複雑な家庭事情を描いたってことは、作者・カトウハルアキ氏がそれを必要としたから描いたってことです。

・さて、そこで読者の立場として疑問が生まれます。

「本作はどこに向かうのだろう?」と。

百合な日々さん

今回も女子同士のやりとりが百合的にも非常〜に良い感じでした。

幻想のさ・く・らさん

今回も面白かったということで、4巻にも期待。早く水着の回収録されないかなー。

●追加

Prosawerkさん
(『ヒャッコ』と空間表現)

カトウハルアキは空間表現が非常に巧みな漫画家の一人である。とりわけ、複数の異なる空間を交互に差し込みながら同一の話を展開させるところが巧い。

この観点での、3巻収録「19コメ 虎子故に迷う鬼心」の解説。単行本とあわせてどうぞ。

きなこ餅コミックさん
(〈制服〉という画一化の中で輝きだす〈個性〉)
3巻発売時より前の言及記事ですが、載せたいと思います。

歩巳(あゆみ)の4人は、既製の制服を着こなしながら、一人として同じ格好をしていません。

各キャラの制服の着こなしをイラスト付きで解説。


ウェブ連載はこちら
・ブログ内関連記事
夕日ロマンス 1巻 カトウハルアキ ファンロード - クレイジーワールド 〜漫画レビューまとめ〜