図書館戦争LOVE&WAR 1巻 弓きいろ 有川浩 LaLaDX 白泉社

現在ノイタミナでアニメ放送中、小説が原作の漫画です。

DAIさん帝国さん
( また一つ、原作付きコミックスの傑作現る)

図書館で戦争というベースになる部分もきっちりとしてますが、この弓きいろ版図書館戦争はやはりそのラブコメ的要素と、しっかりと少女漫画している内容が素晴らしいのです。

三軒茶屋 別館さん(画像アリ)

弓きいろ版は「いかにも」な少女漫画風アレンジ。もともと有川浩作品は少女漫画との親和性は高いと思っていましたが、まさかここまでしっくり合うとは思いませんでした。

電撃大王でも、ふる鳥弥生先生が漫画化しているようです。
原作小説の感想のリンクあり。

空夢ノートさん

綺麗で可愛くてでもしっかりした絵柄はもちろんだけど、「図書館と戦争という相容れないモチーフ、なのに少女マンガ!!(←ここ重要)」という点が、もの凄く新鮮で良かったですっ。 

各話感想と原作小説へのリンクあり。

ほんよみの森さん(空夢ノートさんより)

何でだろう、何故かしっくりこなかった原作小説。

それがこうやって漫画になってみるとあら不思議! 違和感がまったくなくなってます。

マンガに恋する女の ゆるゆるライフさん(画像あり)

コミックス描き下ろし(4コマ漫画&巻末オマケ漫画)を読んで
す〜〜っかり堂上教官のことを気に入ってしまいましたv

有川浩、弓きいろ/図書館戦争 LOVE&WAR | マンガ一巻読破さん

近未来のディストピアを描いた作品、に見えるが、抗争といっても両者は国内で共存しており小競り合いがある程度。

ただそんなハードの設定よりも、ソフトな内容に重点があるのがこの話。

真・業魔殿書庫さん
(図書狩りから本を守る、愛と戦いの物語)

風刺的なものを感じるテーマながら、恋愛に重きを置かれていますし、少女漫画の柔らかさがあって読みやすいですよ。