ふおんコネクト! ざら まんがタイムきらら 芳文社

現在2巻まで発売。

オタわむれ-日々是寝言-さん(1巻)

典型的に典型的な典型的なる典型的の萌え4コマ。この段階では。基本ギャグ調でたまにシリアするのとか、典型的に手足だと思うが如何に。

オタわむれ-日々是寝言-さん(2巻)

10-4 10-10とかキンゲダンスとかの小ネタの丁寧な打ち方は小気味いいものがあり、良い本性が出たものだと感心しました。本筋本道を阻害しない辺りは本当に好感触です。


マンガ一巻読破さん

4コマそれぞれはかなり深く彫り込んでいくのだが、その彫り込み方が面白い場合もあるものの、全体としては上滑りしている印象。

濃霧-gNorm-さん

背景をこれだけこと細かに書くことで、全体のイメージがある種のリアリティを持って読者に伝わり、またそれによりキャラの個性が組み立てられていくんですな。

まんが栄養素さん

絵が上手すぎるがゆえに絵の書き込みが多すぎて非常に読みにくい作品です。

絵に関する印象で濃霧さんとは好対照です。自分もどちらかというと読みにくさの方が気になりました。

おふらいんver2さん『 「ふおんコネクト!」が面白い』
画像アリ。

橘 征五郎、片岡 仁、柿崎 憲・・・。

野望の王国か!

作品内に散見するパロディ。とある名簿にこっそりと野望の王国の登場人物。これは気付きませんでした。
野望の王国は、萌え4コマとは対極にあるガチンコ野望漫画です。


Garbagenews.comさん
『「『報道しないこと』これがマスコミ最強の力だよ」〜あるマンガに見る、情報統制と世論誘導』
画像アリ
漫画関係でなく、株式などの話題を扱っているサイトのようです。

漫画の中の、「新聞部の紙媒体の廃止」というささいなテーマに対する策謀に過ぎない、といえばそれまでの話。だが、その中には数多くの「マスコミや報道に関する現状と、あるいは行われているかもしれない手法、そしてそれぞれが注意しなければならない点」がパロディなどを交えて語られており、非常に考えさせられるところがあったのもまた事実だ。

漫画として云々という点からは外れた内容かもしれませんが、結構凄いなと感心させられました。

空気を読まない中杜カズサさん
『きらら9月号の『ふおんコネクト!』における世論操作手法が実際にありそうな件について』
画像アリ

新聞の政治欄の一コママンガより、よほどきららのほうが現実を風刺していると思う今日この頃。

空気を読まない中杜カズサさん
『パロディに頼りすぎない良質なパロディ多用マンガ『ふおんコネクト!』』
画像アリ

パロディの元ネタがわかる人もあまりわからない人も、楽しんで読み進められるマンガだと思います。

seed tubrさん
『「ふおんコネクト!」を「良質なパロディ多用マンガ」と評価するのは作中でのパロディの使われ方からしておかしくね?』
上の記事に対しての反論記事。

「頼りすぎない」のではなく「はなっから頼りにしていない」んじゃないかな。

「ふおん」がパロディうんぬんで評価されるのっておかしくね? と思うわけです。

セルフふおんコネクト!を読んで感じた、きらら系4コマと非きらら系との差』

■追加

BAD_TRIP 特装版さん
『神は細部に宿る。それならば、紙の上には何が宿る? 超特濃・高密度で展開する異常作』

それで、無謀にも今回、元ネタの判別に挑戦、というわけですか……。こういうのって、私達だけでやるもんじゃなくて、wikiとか、まとめサイトでヤルべきなんじゃないの?

■関連
4コママンガにおける「きららハードル」を超えたところにある面白さ。 - たまごまごごはん
ふおんコネクトにも言及。

物語文脈を読み取る力が必要になる作品ですが、だからこそじっくり読み込んで理解したときの面白さは、半端ではありません。かわいいだけじゃないんだぜ。