ハックス! 1巻 今井哲也 アフタヌーン 講談社

単行本出るまでノーマークだったのですが、巡回サイトで好評のため買ってみたら大当たりでした。
「空色動画」の様に、アニメを作る学生の話。


マンガソムリエ煉獄編さん

色々な面で、まだまだ荒いんだけど、この「回顧主義に陥らない文化系マンガ」って、珍しいし、貴重だと思う。

マンガ一巻読破さん

部活物語、という狭さを、どう打ち破ってくれるか、を勝手に期待してます。いや、いまのままでも十分に面白いんですけど。

アーリオオーリオさん

ちょっと変な子ヒロインや。
オタクな部長のセリフというか会話が実に絶妙。

えんげーじりんぐエンジニアリングさん『アニメってすごい!っていうエネルギー。』
画像アリ

面白いアニメを見た時って体がうずうずしませんか?

この気持ちの答えを探しにみよしはアニメ部を訪れたんです。(たぶん)

4話5話

枳棘庵漫画文庫さん

無気力な先輩、アニメフィルムの制作者を追う少年・児島などを巻き込んで膨らんでいくみよしのアニメ作りへのワクワクと、アニ研の過去の謎といった2本柱が物語を牽引します。

不快と萌え、意識できるすべてのことさん

大まかな筋としては、爽やかな部活物でありながらアニメ製作業者という外枠も見え隠れして、伏線もありなかなかドラマティック。

謎鳥さん

動画製作を経てネットで評価されることによってはじめてまともに見てもらえる、評価してもらえる。

心の底からやりたいものを見つけたときってこんななのかもしれませんね。

これは、日記ではないさん

高校生男子のウジウジ感とか高校生女子の内面みたいなものが顕在化していくのはこれからだ。そこをどう描くか、描かないかで高校青春モノは印象は全然変わってくる。

■関連

D
たった4秒の動画ですが、これの製作の影にはハックス!の様な「何かを作る喜び」がああったんじゃないかと想像してしまいます。あるものに影響を受けて自分も作ってみるって、まさにこの漫画のテーマではないかと。実行した方々に拍手。